皇帝日記

毎日生きる

2016.2.27

2.27

起床。土曜日。
とても暖かい。もう春なのかな。
今日は大宮のホビーステーションのトリオへ。余裕を持って起きた。
準備して大宮。

大宮。
早く着きすぎてアメニティードリームに向かうところ、恐らくアメニティードリームから戻ってきたであろうヘルカイザーさんとリタレンさんとwataQさんがこちらへ向かってきたのでそのまま一緒にホビステへ行くことに。
ホビステ着いて話して大会まで時間つぶし。
レティシアさんとイナバくんは時間ギリギリに。
受付も終わって大会。大宮ホビステのトリオはコスト制(詳しくは大宮ホビーステーションのツイッターで)なので好きなタイトルを使えるってわけでもなく。逆に環境的には無理だけどこのコスト制があるからこそ使えるデッキもありいい大会だと思います。

先鋒イナバ 艦これ
中堅僕 スクスト

盤面はいいもののやはり2レスト集中のせいで山を削るスピードが遅く2レベリフ。
0コストのキャラ相手には強いあおいを使ったので盤面は取られませんでしたがチェンジで出てきた新しい忍に触れれず。このデッキには当たりたくないなっていうデッキに当たってしまいました。
3-0で蒼龍互換を2面対応するも相手の返しが忍、真宵、真宵からのCXでソウルマイナス2の状態2面の上から3.2.2の打点。3通して2を1つ止めてショット1、2点通して3-6。
CXを貼られないことを祈りながら追加の蒼龍で3面対応。相手は死なずその返しにも忍アンコールから蟹ひたぎを2面でCX。1.1.1の打点。普通に1点通って負けました。
××○でチームも負け。

飛天を警戒しつつも点数が通ってしまう。
盤面的には圧勝だったが普通に点数が入ってしまって回復からアナスタシア互換連パンで殺しに行くも止められて取り返せず。3-1からあっさり死亡。
〇×〇でチームは勝ち

3レゾナンス〇
あおいと1/0/6500に相手ターン中央1000と飛竜応援(相手のドローフェイズにキャラ一体に+1000する全体特徴パンプ)で9000作りレゾナンスの門対応をほぼ封殺。
共鳴や集中でストックを使ってたので早出しのキリカにはこちらもモルガナレベル応援アクターレで上から。
アナスタシア、モルガナ、モルガナの盤面で相手3-4から2.2.2の打点。こっちは3-1。
アナスタシアのとこの2点を通しモルガナの2をキャンセル。もう片方のモルガナの所にドラが乗って3点通る。ここにモルガナのテキスト使用で3点与えて相手ターンに勝利。モルガナはなかなか強い。
×〇〇でチーム勝利。
決勝トナメへ。
1SAO×
チャマさん。
相手先行クロック相殺ユウキにアクターレとコンソールで2パン。それに対して移動とアンコールしたユウキで2パン。
0で止まり後続が無く1パンで返すしかなく。冷静にここワンパンのが良かったのだろうか。でも1/1使うデッキで1パンはなー。
返しに絶剣対応1面ありで3パン。これで2レベまで。返しにあおい、65、65で殴る。相手に1-5でターンを返す。返しはユウキかスリーピングナイツがいると6000になるアスナ2面と絆元のユウキで3パン。65が2面踏まれてあおいのところは絆元でサイド。3-0になってソウルマイナス1面しか出せず対応もなし。相手が2で止まってとりあえずシノンの対応は来ず。しかしキリト早出しから絶剣ユウキとなんかを出されてCX。3.1.2の打点。ソウルマイナス1の分でとりあえず見た目の点数は足りてないがソウルマイナスのところドラがのってピッタリ7点通って死亡。特に何かあった訳でも無く負けました。
×××でチームも負け。

全然でした。最近化物語とデレマスを回してましたが久しぶりの暁の無いタイトル。やはり山から横がなくなって貫通して負け。まだまだ煮詰める事はできそうですがそもそもカードもひろぽんに借りたもの。暁ないとやる気が起きなくなった。
ひと通りのいつものメンバーでアメニティードリーム行ってひろぽんも合流してスクストのカード返却。その後ステーキのドン行きました。
4時間くらい食いながらだべって帰宅。
リタレンさん、アリスさん、レティシアさん、ヘルカイザーさん、ひろぽん、HELL、こまりさん、イナバくん、あとこまりさんの知り合いの方はお疲れ様でした。

そんな感じです。
明日は予定ない。ポケモンやってそう。
では。