皇帝日記

毎日生きる

MHW ガンランスについて

おひさしぶりです。こーてぃです。はじめましての人もそうでない人もよろしくお願いします。

 

さて今日はモンハンワールドのガンランスについて記事を書こうと思います。

割と装飾品も揃ってきたのと、自分で装備を考えることができるようになってきたからです。そして一人でも多くの方にガンランスの楽しさと奥深さを知ってもらいたいなと思い書くことにしました。

 

【はじめに】

まず僕自身の考え方を知っておいてほしいなと思います。めんどくさかったら無視してもらって大丈夫です。

 

・数字等にはこだわらない

ガンランスには砲撃タイプが3つありますが、それぞれ長所があってその倍率などがありますがその辺は深くこだわってません。なのでタイムアタック最速を目指すような方には読むことをお勧めしてません。僕自身計算とか苦手なので結構無視しています。

 

・防具のスキルは尖らせたものにする

これはテーマをもった防具を作る際にあれこれ中途半端なレベルのスキルを多数持った武器はあまり好みではないということです。できるだけスキルのレベルはマックスにしていきたいです。もちろん可能な限りです。最近は歴戦王などの攻撃力が高いモンスターも増えてきてるので、どちらかといえば生存スキル重視な気がします。

 

・ゲームはあくまでゲーム

僕は基本は働いていて、どちらかといえば次の日仕事でも誘われれば友達と飲みに行くくらい酒が好きなのでそこまでこのゲームと深くかかわっていないです。(HRも160くらい)ですので持ってない装飾品とかはたくさんありますのでご了承を。

 

それではここからガンランスについて書いていきます。

 

 

【砲撃タイプについて】

拡散型

よく使われている武器:エンプレス冥灯、ガイラ水、ガイラ爆。。。。etc

マムタロトの鑑定武器で初登場の拡散Lv4。(僕はまだガイラ水が出ていない。。。)

基本戦術は突き砲撃

装弾数は2。通常砲撃が一番強いタイプです。ガードしながら突く→砲撃→突く。。。。といった至ってシンプルな戦術。チクボンとかも言われています。順番を変えても成り立ちます。砲撃砲撃突く砲撃リロードとか。

ガンランスの性質上連続して打った3発目の通常砲撃が竜杭砲になるので砲撃は2発までのコンボにするといいと思います。逆に言うとモンスターがダウンしてる時、突き砲撃突き砲撃等のコンボの流れの中でモンスターが立ち上がりそうな時に砲撃砲撃竜杭砲って締めるとだいぶカッコイイです。無駄がないですしね。

隙が少なく、要求されるスキルも少ないので防具も多種多様です。突くことと砲撃が同じくらいの頻度なので弱点特攻渾身、などの会心率を上げるスキルも相性がいいです。他の武器から入る人はここからがいいのかなと思います。

マムタロトで出たガイラ水、爆燐を使うのもいいですし、ナナのエンプレス冥灯を使うのもお勧めです。

 

放射型

よく使われる武器:金色の銃槍王、ガイラ王。。。。etc

モンハンワールド初期のころから使われていた放射Lv4。当時は驚天動地マグラハト(ゾラマグダラオスの武器)のみ。

基本戦術は溜め砲撃

装弾数は3。砲術の射程が一番長いので他の砲撃タイプよりやや離れ気味でも意外と届く。使い方は砲撃するとき長押しするだけ。ただし初撃を砲撃から入った場合は溜め放射にならないので注意が必要。個人的には突きorガード突きから入るのがオススメです。ステップして敵の攻撃をよけた後に砲撃から入ろうとするとどうしてもリロードに派生しがちです。(今作はそういう仕様。)なので突きから入ることを意識しておくとステップしてよけた後でもスムーズに攻撃に移れるかと思います。ただし攻撃を弾かれるような相手、例えばキリンなどに突きから入ると弾かれてダメージにもなってしまうのでそこも注意。そういう相手には心眼つけるか、突きが当たらない位置での砲撃がオススメです。突き→当たらない、砲撃→当たる こんな位置が理想です。

必須スキルは集中3砲術3。集中はなんとガンランスの砲撃の溜めも短縮してくれます。砲術3はもちろんですね。

金色の銃槍王がオススメです。レア度6なので比較的持っている人は多いのではないでしょうか。なぜこの武器なのかは追ってせつめいします

 

通常型

よく使われる武器:ガイラ睡眠、ロイヤルバースト

ワールド初期は個人的にガンランスと言ったらロイヤルバースト。

基本戦術はフルバーストループ。(以下フルバループ)

装弾数は5。フルバーストは装填してある弾を一度に打ち込みます。単純に5発あったら5発ボタン一つで打つことができます。装弾数が多い通常型だからこそメリットのある戦術であると思います。

フルバループは

切り上げ(△+〇)→叩きつけ(△)→フルバースト(〇)→薙ぎ払い(△)→クイックリロード(R1+〇)→叩きつけ(△)。。。以下ループ。

攻撃派生パターンはいろいろありますが割愛。このループを繰り返すことで高いダメージを相手に与えていきます。叩きつけと薙ぎ払いはなんとスーパーアーマー付き(のけぞったり中断することがない。不動の装衣って言った方がわかりなすいかな?)

薙ぎ払いの後クイックリロードしないと竜杭砲に派生しますが隙が多いので注意です

必須スキルは切れ味がとても速く落ちるので最低でも剛刃研磨は必要。砥石高速もあるとなお快適。ループを繰り返すためにも耳栓もあっていいかと。

この通常型のフルバループがガンランスの地位を押し上げました。なんと言ってもかっこよくて気持ちいい。ダメージが大きいので初期のころはネルギガンテのシリーズスキルと回復カスタムを合わせたロイヤルバーストが流行ってました。

ですが。。。。

 

 

 

最近でてくる追加モンスターや歴戦王はもらうダメージが高い。ループの隙が多いこの砲撃タイプは使いたいスキルが多いため生存スキルにスロットを割きにくいフルバーストは落ち目になっていると感じます。。。

 

耳栓は入れれても体力増強を入れれなかったり、なにか一つ欲しくなるスキルをあきらめないと新しいコンテンツには太刀打ちできなくなっていると個人的には感じます。

実際マムタロトのガイラ睡眠手に入れたので装備を作り、歴戦王ハザクをやってみると結構つらい。

①ダメージが大きいので食らわない立ち回りをする→ループの回数が減っていく→結果あまりダメージが入れられない。

②ダメージを入れようとする→多少強引に食らっても続ける→死ぬ

こんな葛藤に悩まされています。それもあって今は安定した立ち回りのできる拡散4のガイラ水や、回復カスタム×3で死ににくい放射4の金王が流行っているのかなと。

個人的に好きなタイプなのでいろいろ試してはいますがなかなかいい形にはなりませんでした。

 

ガンランスについて】

本来であればこっちから書く方がいいんでしょうけど砲撃タイプによってどう違うか知ってもらってからのほうがいいと思いましたので後にしました。

先ほど上記でそれぞれの必須orオススメスキルのお話をしましたが、ガンランスそのものの必須スキルには触れませんでした。単純にその珠がないとできないとは思われたくなかったからです。

それではガンランスでは切っても切り離せないスキルをご紹介します。

 

 

砲術3

多くの人がぶつかるであろう壁がここです。砲術珠×3。砲術珠はレア度8装飾品な上にスロット1でレベル3まであります。攻撃珠が必須って言ってるようなものでだいぶ優しくないと思う。。。。

別になくてもガンランスそのものの動きが悪くなるわけではないので、これがないからやれないわけではないです。実際僕だって過去はない状態でもガンランスをブンブン振り回してたわけですから。。。

着けると砲撃した時の威力が上がる。フルバーストとかだとレベル1つ分の差がどんどん開いていく。

パオウルムー、トドガマル、アンジャナフの防具なんかにはスキルが付いていますね。

 

 

ガード性能3

珠は鉄壁珠。スロット1。レベルは5まで。

ガード性能はガードした際の反動を軽減するものです

とりあえず3まであればいいと思います。3で大体は困りません。ガード性能はつけるなら奇数レベルがいいです。偶数レベルにしても反動抑制の範囲がそんなに変わらないからです。

例えばレベル2までにしかできないならレベル1でいいですし、レベル4にするくらいならレベル3でいいです。レベル5はできるならしておけばいいとは思いますけど他の生存スキルのほうが優先順位高めでいいと思います。

僕はよく護石で賄っています。ウラガンキンやバゼルギウスの装備にスキルがついているかと思います。

ちなみに僕は鉄壁珠は一つも持ってないです(泣)

 

 

ガード強化

 珠は強壁珠。スロットは2。レベルは1。

ウラガンキンのシリーズスキルでもつけることのできるガード強化。あるだけでガードできる範囲が全然違います。テオの大爆発とかハザクのブレス、とにかく何でもガードできるようになります。しかしナナテスカトリには無力。

ガード性能とは別なので注意。こちらは納刀して逃げれる人ならいらないスキル。

 

 

砲弾装填数UP

珠は増弾珠。スロットは2。レベルは1。

単純に装弾数が一つ増える。拡散型、放射型ならなくても平気です。あった方がいいことに越したことないですが、通常型だと話は別です。フルバーストの時1発分変わってくるのでとても大きいとおもいます。

ハイメタ、トドガマルの防具についてますかね。

 

この辺がガンランスの防具を組む際に真っ先に考えるスキルです。

テーマ、コンセプト(この装備はどんな時につかいたいのか、どんなことを目的として使いたいのか)を考えて、この用途なら使わない(回避性能、回避距離を積むならガード性能はいらないかな)など考えて装備を組んでいきます。

どの装備でも砲術だけは入ってますかね。。。。

基本的な考えはこのくらいでしょうか。

 

 

【各砲撃タイプの装備】

ここからは僕が普段使っている装備の紹介です。あまりいいものではないですが(鉄壁珠ないし。。。w)参考になればなと思います。

砲撃タイプごとに、どんな用途で作ったかなどの説明も含めての紹介になります。

どの防具にどの珠が付いてるかは別途コメントや、ツイッターアカウント【co_ty_panda】までお願いします。

 

拡散型

 

【冥灯】

武器:エンプレスハウル・冥灯(回復)

頭:エンプレスセクターβ

胴:エンプレスメイルβ

腕:ウルズアームβ

腰:エンプレスコイルα

脚:エンプレスグリーヴβ

護石:鉄壁の護石Ⅲ

発動スキル:体力増強3、爆破属性強化3、弱点特攻3、フルチャージ3、砲術3、ガード性能3、体力回復量up2、回避距離up2、整備2、砲弾装填数up、ガード強化、剛刃研磨、業物

シリーズスキル:炎妃龍の恩寵(スタミナ上限解放、心眼)

 

拡散型の装備。ガイラ水をもってないのでエンプレスを担ぐために作った装備。爆破属性強化3、長い白ゲージ(ガイラ水よりは)で差別化。

フルチャージは勝手につくので武器は回復カスタムに。

元々安定した行動のとれる拡散型に生存スキルや優秀なスキルを着けることでさらに強化。

業物、心眼など優秀なスキル。割と何でもできる。整備を3にしたりもいろいろ相手に合わせてスキルをいじれるようにしてある。

弱点はいらない相手には弱特→渾身にも。

新モンスターなどの未知なる相手にもっていくならまずはこれ。

この組み合わせのことをエエウエエという人もいる。

 

放射型

 

【金王超回復】

武器:金色の銃槍・王(回復×3)

頭:ウルズヘルムγ

胴:ダマスクメイルβ

腕:ディアネロアームβ

腰:ウルズコイルγ

脚:ウルズグリーヴγ

護石:鉄壁の護石Ⅲ

発動スキル:体力増強3、体力回復量up3、回復速度3、集中3、砲術3、ガード性能3、龍属性攻撃強化2、フルチャージ1、砲弾装填数up、心眼、ガード強化、剛刃研磨

 シリーズスキル:屍套龍の命脈

 

放射型の装備。まずは金王の説明から。

このガンランスはレア度が6にも関わらず、砲撃レベルが4であるため、他の放型型よりもカスタム枠が1つ多いことになる。加えて、砲術は武器の攻撃力などに依存しないため、同じ威力での砲術が可能。そこで回復カスタムを3つ積んだこの金王が注目を浴びる。

実際使ってみるとなかなか死ににくくなっていて、脳を空っぽにして溜め放射してられます。もちろん過信は禁物。

その金王の回復性能を伸ばして作ってみた装備がこれ。

実際、心眼とかなくてもいい。ただ放射型は枠が余るからどうせなら突きから入ったときに弾かれない方がいい(キリンとか)からつけただけ。

放射型はここがいいところ。スキルの枠が余るのでいろいろできる。回復は回復量upだけでも十分回復できる。その場合はウルズではなく、回避距離、回避性能に振った回避ガンランスでもいい(もし知りたい人いたら言ってくだされば。)。

龍属性攻撃強化とフルチャージはつけたくなくてもついてしまったのでご愛敬。

短縮珠があったらディアネロ外せるので少しだけよくなりそう。

 

通常型

 

【ガイラ睡眠超回復

武器:ガイラバスター・睡眠(回復)

頭:ウルズヘルムγ

胴:エンプレスメイルβ

腕:ウルズアームβ

腰:ウルズコイルγ

脚:エンプレスグリーヴβ

護石:匠の護石Ⅲ

発動スキル:匠4、体力増強3、体力回復量up3、フルチャージ3、砲術3、砥石使用高速化3、回復速度2、龍属性攻撃強化2、砲弾装填数up、ガード強化、剛刃研磨、無属性攻撃強化

シリーズスキル:屍套龍の命脈

 

フルバ型。どうにか形にしたいと頑張った結果。生存スキルに振りつつ、殴っていける形に。あまり関係ないけど、この武器緑ゲージが少なすぎて青が終わったと思ったら一瞬で黄色になってたりするwので匠を増やした。白ゲージの確保。

火力がないと回復カスタム1はきついので、フルチャージ3。

ガード性能、耳栓は切って、割り切り。

ハザクのブレスとかで死なないように念のためのガード強化。

白ゲージの維持のために剛刃高速化セット。

なんやかんや使ってるとほしくなる耳栓。鉄壁珠がきたらもっと違う装備試せるのでほしい。

 

他にもいろいろな装備を作ったり試しているところです。もしこんな装備オススメだよーとか、あったら教えてください。またなにか質問があったら聞いてくださいね。

 

 

【あとがき】

いかがでしたでしょうか。こうしてわーっと書き上げて見返してみると意外と内容薄いなっておもいましたw

それでも皆さんが少しでもガンランスに興味を持ってもらえたら嬉しいですね。

では