皇帝日記

毎日生きる

MHW ベヒーモスの話

ベヒーモス20頭くらい狩ったので極ベヒーモスに向けて色々話を。

私はずっとガンランスのみ使ってたのでタンク目線の話になってしまいますが。

既に出てる情報もあれば「そんなん当たり前だろ!」みたいなこともありますが、参考にはならずとも新たな発見などあれば。



敵視について


既存のクエストと一風変わってる点と言えば敵視のシステムですね。私はタンクであるため、この敵視を重点的に見ながらやってました。

敵視をしっかり取ることでベヒーモスの位置を誘導しやすいと考えます。実際初めの方はコメットが壊れたりしてエクリプスで死ぬことが多かったですが、コメットが壊れにくい、かと言って離れすぎない位置にベヒーモスを置いておけるようになってからは野良でも何でも成功率は格段に上がった気がします。(みんながエクリプスを避けるの上手くなっただけかも知れませんがw)

ベヒーモスの位置を誘導するという事はベヒーモスを攻撃してくれている他のメンバーの位置もある程度誘導できるので、コメットの対象になったプレイヤーもいい位置にコメットが置けるかと思います。


そしてその敵視を取る為にはベヒーモスのスキを突く必要があります。

ダメージ量では無く攻撃の回数で取れるみたいなので、多数のヒットが可能である竜杭砲を意識して当てるように心がけたら結構敵視が取れるようになりました。

竜杭砲はスキがデカいので注意が必要ですが。

ガンランスは機動力がある武器ではないので、スキを見逃さないようにしないと盾を構えてるだけになります()そこで最もスキが出来るのは

ミールストームの構え」の時です。

ですが、このタイミングでは閃光玉を投げるのがマストになってるのですぐ投げられるとなかなかスキが無いです。

できれば竜巻2つくらいは端っこに落としてもいいので閃光玉を投げるのを我慢して欲しい気はします。かと言って投げる人の気持ちも分かりますし実際自分も投げます。

ギリギリで投げれる人もいるみたいですが、誰でも出来る方法としては2つに絞られるわけです。


1.ミールストームを端っこに寄せる」



2.「すぐに閃光玉を投げる」


みんながプロフェッショナルではないのです。(できる人はそのままでいいと思いますw)

ただ誰でも出来る方法で一貫しておいた方が、迷いなくプレイ出来るので余計な事に頭を使う必要が無いと思います。


閃光玉の話は私の中でもっと煮詰めないといけないところ。実際VCを使ってないと難しいところかも知れませんしね。

しっかりした理由を持って説明できるようにしておきたいです。


エクリプスについて


同じエリアにいなくても死ぬという。

ここについてはさっき言ったようにたくさんコメットを維持できればほとんど死ぬことは無いでしょう。放たれるのはベヒーモスからではなく空から赤い位置に降ってきます。要注意。

勝手な予想ですが、極ベヒーモスは手負いよりも体力と攻撃が上がり、閃光玉にも制限がかかるかもしれません。エクリプス以外の部分で死ぬ事が多くなるかと予想してます。なのでジェスチャーのジャンプを使ってでもエクリプスで絶対死なない事が求められるのかなぁと。

ネタではなくジャンプの練習はしておくべきだと思います。

実際ベヒーモス始めたての時はコメットがひとつもなく、ジャンプで避けるしかないような状態の時もありました。

ジャンプのタイミングについては僕自身練習中なのでまだまだです。



それでは。