皇帝日記

毎日生きる

2016.1.18

1.18

起床。月曜日。
起きたらたくさん雪積もってました。
しかもまだたくさん降っていて風も強い。
行きたくない気持ちをグッとこらえて準備して家を出る。
思ってるより吹雪いていて、傘が何の意味もなさずあっけなく折れていきました。
朝勤。
始まってしまえば店内は暖かいのでそこまで寒さは気にせず。
納品が2回あるのですが1回目がいつもより30分早く来てました。雪による影響なのだとか。
たしかに早めに出なければ遅れる可能性すらありますからね。
次の納品はいつもより遅く、全然来ないなぁと思いながらレジを売っていると、突然店内が暗く。
停電です。
停電はよく雷とかであったりしますが雪による停電は初めてで、しかも仕事してる最中、ましてやコンビニでなどの停電も初めてでした。
レジやホットドリンクコーナー等全ての電源が落ちていて、非常電源のようなものが付いているだけでした。

f:id:co_ty0423:20160118073047j:plain

店内が静まりかえっている中、もう1人の店員が色んな所に電話かけたり。
自分は来たお客様に事情を説明したり、自分の家が近いのもあって地域停電なのかどうかを確認しに行ってました。
その後、店に戻るととりあえず金庫からお金を出し、手打ちで売るとのこと。
流石に電気切れてるんだからお客様も察して入ってこないだろうと思っていたら想像以上に入ってきてびっくりしました。
普通に入ってきました。特に何か疑問を抱かず、普通に。
えっ?ほんとに。。。なんて思いながらお客様が買うものを全ての名前と値段のメモを取って、電卓で計算しながら販売をしました。
そうこうしてると電源が戻り通常営業に。
雪も雪から雨っぽくなってきていて、一安心しました。
無事に朝勤を終えましたが、次の仕事は雪での電車への影響と、近所の祖母の家の事を考えて(また停電した時等の為に)休むことにしました。そういう点で今の仕事は融通が効くので楽です。
連絡をした後はひたすら寝ていました。
18時頃に起きて、東京に行かなければならない用事があったので9時くらいに東京へ。
1時間後には終電がいつもより早いため、帰宅へ。
とまぁ今日は半日大変な思いして、半日は寝てました。
雪なんて降ったら昔は大喜びだったのに。。。
年を取るって嫌ですね。
以上。