皇帝日記

毎日生きる

2016.1.22

1.22

起床。金曜日。
とても眠い。。。一週間の後半になるにつれてどんどん眠くなってしまいます。
準備して朝勤へ。

朝勤。
今日も新人の人に教える業務。
途中店長からの指示で「新人に仕事を覚えさせるために仕事しないで」と言われ、それなら何をしたらいいのかと訪ねたら「レジ」と返ってきて今日体調不良って事で休めばいいと思いました。
でもその暇な間に店長と結構話しました。
店長は店舗を2店持っていて、夫婦で回してます。
僕の所は形式上奥さんが店長でもう片方は旦那さんが店長なのですが、総じて奥さんの事はマネージャー、旦那さんの方は店長と呼んでます。
僕は旦那さんが居ない時に限っては自分の店の店長はあくまで奥さんの方なので、そういう時は奥さんも店長と呼んでます。
今回は旦那さんの店長です。
うちのお店は住宅街で高齢者が多いため、野菜を八百屋から取り寄せて新鮮な野菜を格安で置いてあります。さながら市場のように野菜だけ見に来る人もたくさんいます。
それとは変わり、別な店舗はトラックなどがよく通るお店なので野菜等は一切取っておらず、煙草類の種類が豊富とのことです。
ブラックデビルや、葉巻まであるとのこと。またお酒などもドンペリ等があり、種類も豊富。
客層を考えて仕入れるものを変えてる事を知りました。それに加えお店のブログもやっているらしく(初めて知った)宣伝などもしてるみたいでした。
他のコンビニはここまでやっているものなのでしょうか。
売上が1位という事もあり、監視カメラも多く管理体制が厳しいため、スタッフの行動もチェックされてます。
監視カメラの録画映像を見て接客態度を確認してるだけなのかと思っていましたが、監視カメラを見てどのお客様がどの時間帯に来る人なのかまで把握しており、良くお客様の話も聞かれます。
話を聞いて少し店長の見方が変わりました。
機会があったらもう少し話を聞いてみたいです。
と、話していたら朝勤も終わり。
次の仕事へ。

仕事。
今日はある物事を決めるのに納得いくまで話し合いました。
AとBという選択肢があって、どちらにするかという。
Aは起きる事象の最低値を上げ最大値を下げたもので、Bは起きる事象の最大値を上げ、最低値を下げたもの。
僕はこの件に関してはA派なのですが、意見は割れてしまいました。どちらにするかは各々好みの問題で、仕方ないと思ってました。が、決めなきゃいけないので。
全員の意見聞き、最終的にA派がB派に合わせられる判断をしたため、Bの意見を取り入れました。今日の仕事はそんな感じで内容が濃かったです。
仕事が終わり家の用事で即帰宅。

用事は母親の仕事の手伝い。とは名ばかりの人数合わせです。
会社からお客様への日頃の感謝ということでお客様は参加費無料のボーリング大会に。
2ゲーム投げ放題で晩飯付き。
僕はというとレーンがガタガタで何も出来ませんでしたw
ここ最近で110以下だったのは初めてです。
もう僕が小さい時からあるボーリング場なので所謂ボロです()ボウルが真ん中から曲がり初めてしまう為真ん中より左にしか行きませんでした。色々試行錯誤してたんですが2ゲームでは無理。
終了後、カレーを食べて表彰式を行い、閉会。
帰宅して今に至ります。
明日は大会なのでこの辺で。
では。
終。