皇帝日記

毎日生きる

2016.1.30/31

1.30、31

今回2日まとめて書いたのは日を跨ぐくらい活動したのと2日目が内容が無いものになると思ったのでそうしました。

1.30
起床。土曜日。
夜は2時まで飲んでたので寝たのが3時とか。
起きたのは8時。それでも起きてからも何度も二度寝しそうでした。
準備して大宮へ。
今日は大宮ホビーステーションのヴァイスの非公認大会に出ました。
3人チーム戦でこのように、使用タイトルに制限があります。

画像

自分たちは1.1.3の化物語ラブライブ、とらぶるにしました。
化物語ラブライブが1コストって凄い軽すぎるような。。。とはいえ、使用コストを上手く使ってチームのデッキを考えるのも楽しいのがこの大宮ホビーステーションのチーム戦です。
僕は化物語を使いました。

中堅とらぶる
大将化物語

2とらぶる〇
3fate〇
5SAO〇
6fate×

2位でした。

化物語発売から使い続けてちょうど30戦くらいになったので戦績載せてみます。
化物語戦績

化物語13戦10勝3敗
とらぶる(ヤミ蜜柑)4戦3勝1敗
赤青GF4戦2勝2敗
SAO3戦3勝0敗
fate2戦1勝1敗
デレマス1戦1勝0敗
禁書1戦1勝0敗
ラブライブ1戦0勝1敗
ニセコイ1戦0勝1敗
31戦22-9 70%

1戦しかしてないタイトルが多いので、そういうタイトルのはあまり参考になりませんが。
赤青GF相手には0レベル帯と1レベル帯の攻防で、赤青GF相手に圧縮が作られてしまうようなゲームをされると、どんなにこちらが相手の盤面を取り始めても村上文緒の逆圧縮とかぼちゃ5バーンで巻き返されます。
逆に普通のゲームをしてる分には相手の神楽坂をこちらのデッキは早出しの神原と早だしメタの真宵さんがあるので比較的楽にゲームができます。ですが先程の逆圧縮と5バーンのコンボは常に頭に入れておかないとそれだけでゲームに負けるので注意が必要です。

とらぶるのヤミ蜜柑には、回収メタ蜜柑を出されるとフルゲートのデッキは厳しいです。なのでそれに対する解答を入れておけば解決できるかと思います。
蟹ひたぎでヤミ蜜柑の後列のアンコール付与ヤミなどを除去出来るのでアンコールさせなかったり、元々の構成が島風(蜜柑の宝対応のようなCX対応で山札サーチのアドバンテージを増やすタイプ)系統に強いので基本的には有利なのかなと思いました。

SAOはシノン4バーン以外には恐れるアクションが無いのでストレス無くゲームが出来るとは思いますが、挙げるとするなら氷の機械シノンと、0レベルのクロック相殺くらいでしょうか。
0レベルのクロック相殺を警戒しないで中学生忍を絡めた3パンをすると中学生忍がクロック相殺に飛ばされて少しキツくなる可能性が出てくるので注意です。

他のタイトルはもう少し見ないとわかりませんね。

大宮から一旦帰宅。
準備をして秋葉原に。
前にもブログに書きましたが、秋葉原に行った時は用事が毎回ありましたね。
実はあれはメイド喫茶に行くことでした。
別に隠していたわけでは無いですが、特別言うことでも無いのかなと思っていたので聞かれたら答えるようにはしていました。
一昨年くらいから行っていて、昨日は自分が推しているメイドさんの卒業式、つまりはそこで働く最後の日でした。休みの日の前の日は朝の5時までやってるので、昨日は23時から朝の5時まで行ってきました。
いつかは卒業するだろうとは思っていて、その時自分は絶対に泣くのだろうと思っていました。でも最後は笑ってお別れすると誓ったので泣かないで笑ってました。
実際は泣きそうで辛かったです。飲みのものを一気飲みしたり、大げさなリアクションを取ってないとすぐにでも泣いていたと思います。
エレベーターの前で最後のお別れする時に手が震えていてエレベーターのボタンを押せませんでしたww
ちゃんとお別れを言えたし、出来ることはやったので後悔は無いです。感謝しかない。

1.31
お店を出た後は他のお客さんたちと磯丸で5時から9時くらいまで飲んでました。
あまり話した内容には触れませんが。。。
これが無かったら泣いていたと思います。
参加させて頂きありがとうございました。

その後は電車に乗って帰宅。
寝てないから眠いはずなのに全く寝れず。
終点が地元だったので寝ても寝過ごさなかったのに勿体なかったです()

家に着いてからはすぐに布団に入りました。
でもすぐには寝れず。今日1日を振り返って悲しい、寂しい気持ちになりました。
言葉では言えないもやもやした気持ちが。不満でも何でもない何かをどこにぶつけたらいいのかわからないまま、荷物パンパンで閉まらないキャリーバッグを閉めるかのように、胸の奥に押し込んで眠りにつきました。

31日起きると19時に
今に至ります。
日曜日は案の定潰れてしまって1日損した気分に。
明日から月曜日だと思うと気持ちが凹みます。
それでも笑って生きていけるよう頑張ります。
それでは。また。