皇帝日記

毎日生きる

2016.1.23

1.23


起床。土曜日。
今日はヴァイスシュヴァルツの大会。立川で行われる立川CSに参加しました。チーム戦で、メンバーは涼、HELLの2人です。
涼くんはヴァンガードをメインでヴァイスもやっており、今回メンバーとして誘いました。ヴァンガードをやっている時などはよく一緒に調整したりしました。
HELLはヴァイスメインのプレイヤーで自分がヴァイスやってない時期などもありましたが、かれこれ4年くらいの付き合いで、WS歴は僕より長いです。
11時から受付開始で11時50分で受付締め切り。
11時に立川に着くように調整。
立川までは1時間40分くらいかかるので9時20分頃に出なければなりません。なので7時に起床しました()
シャワーなどを済ませて出発。
電車に座れなくて少なからず新宿までの1時間くらいは立ちっぱなしが確定しました。
運がいいと座れますが基本的に自分の最寄りから先は人が増える一方で降りる人は殆どいません。
乗り換えで座れたので少し楽ができました。

立川。
駅集合でチームメンバーの2人を待つことに。
待っていると他のヴァイスプレイヤーも何人か。
挨拶だけして後ほどという感じに。
会場へ向かう途中雑談しながら。涼くんとHELLは今日が初対面だったのですが、思ったより2人話せていたので中間の立場の僕としてはチームメンバー全員でコミュニケーションが取れて良かったです。

会場。
もはや知り合いの方が多かったです。
デッキレシピを記入して1回戦開始を待つことに。前日にカードを集められなかったので僕だけはバタバタでした。。。
ということで大会レポ。詳しく書いてもわからない人もいるので簡易的に。

座る場所:名前ー使用タイトル


終始相手の行動も思考も長くて時間切れ。
こちらが0レベル3ターンやってしまったのも理由。時間切れの後続けてみたら勝っていた。
ヴァイス人生初めての時間切れ。右みたらHELLも時間切れで引き分けていた。
先鋒〇中堅△大将△
公式のルールに則っているので、チームの勝ち数が2未満であると引き分けになり、勝ち点なども0なので、引き分けても0、負けても0ならということでジャンケンでケリをつけました。
結果は負け。
チーム×

ヤミ蜜柑。回収メタ蜜柑がキツすぎてロングゲームをすると間違いなくアドバンテージが枯れ、ダメージレースでも優位に立たないと勝てないのでスピードゲーム意識。
ハンドは常に無かったけども相手のクライマックスの戻り枚数も甘かったので勝利。
先鋒×中堅〇大将〇
チーム〇

3回戦 ニセコイ×
序盤は上手く立ち回れたものの終盤が少し良くない。最終的に3-1でターンを返してしまう事になり、山1枚に横なし。相手の打点が小野寺2点、マリカ1.2点、ダイレクト2点。
ダイレクトの2点が通りリフレッシュポイントでクライマックス。3-4。小野寺の2点が通り、マリカの1点バーンは弾いてサイド1点で死亡。
先鋒×中堅×大将〇
チーム×

4回戦 化物語
ヨスガ。彼はとても勝っているプレイヤーで同年代。過去にphantomVSダカーポで戦った事がありその時は勝ちました。今回も勝ちたい。
相手の化物語は赤緑青。黄色抜き。終始こちらが優勢で、デコピン神原(新弾の早だし神原)が強かったです。1周目で向こうに点数が入った事が1番大きかったと思います。黄色を取っていない事もあり、八九寺真宵さんが入ってないので早だしが活きたように思えます。序盤の差で勝利。
先鋒×中堅〇大将×
チーム×

個人2-1-1、チーム1-2-1で決勝トーナメントには上がれず。

サブトーナメントにも出ました。
同じく使用は化物語です。
1回戦ToLOVEる
ヤミ蜜柑。プレイヤーはあんずはぴぽさる(ますだ)さんです。通称まさん。
僕がヴァイスシュヴァルツを初めたばかりの頃アドバンテージや勝ち方、負け方、面のとり方等基礎的な部分を教えて貰えた恩師の内の1人です。今はカオスをメインでやっていて、カオスが終わりそうだからヴァイス復帰したそうで。実に対戦するのは2年ぶりくらいですね。
こちらのクライマックスが0の段階で結構見え、それでいて相手の後手3パンを返せない始末。相手1-3くらい(記憶が曖昧)でこっちは一回目のリフレッシュが2-5リフとという始末。
次のターンには3-3になっており相当辛い。が、蟹ひたぎを3枚出し、そこから耐久。トップチェック等も絡めてクライマックスを噛まないように。3パンするも噛まず、控え2枚でその後3回キャンセル。元々クライマックスの戻りが良くないヤミ蜜柑が、6戻りで宝など噛んでいたのでその返しに全面ダイレクトして2-6から殺害。ホントに負けたかと思いました。

2GF〇
赤青ガルフレ。プレイヤーは朴智星さん。あまり対戦した事は無いものの、良い成績を収めていることは耳にしています。
レイくんのフットサルで知り合いました。
試合はというと終始こちらのペースでゲームが進んでました。
神楽坂(通称飛竜)サーチに対して八九寺真宵さんとデコピン神原を回収。それを見せると神楽坂は出てこなく、デコピンは相手のカボチャを踏む用に。
幸いにも扉の戻りが2で控えに3レベの村上文緒(通称逆圧縮)が落ちていたのでそれが大きかったように思いました。
朴智星さんに終わった後、毎日ブログ読んでますよと言われて嬉しかったです。これからもよろしくお願いいたします。

3SAO〇
赤青加速型。プレイヤーはこまりさん。
こまりさんといえば「○○し忘れ」が代名詞。
リトバス全盛期には3-2で手札にある休憩を打ち忘れてアタックフェイズに入り、エンジェルビーツではゆりのバーンテキスト(4コストとキャラ控えに送った枚数だけバーン。ちなみにこれを狙うデッキ)を忘れたり、マリカで相手のキャラを踏んだのにスタンドし忘れたりと毎シーズン魅せて来ます。地元が一緒ということもあり、付き合い的にはもう5年くらいかと。
とにかくダメージレースを有利にしたくて後手1即3パン。中盤で相手の早だしキリトをデコピン。往復で返ってきて、3-2からヒールして3-0でターンを返す。最後の一撃シノンの4バーン込み5パンを止め、真宵真宵で勝利。こまりさんにしてはなかなかしぶとく粘ってました。死ぬ時はあっさり死ぬのに。

4不戦勝〇
絶対に1人は不戦勝になってしまうみたいで不戦勝。
会場は座敷で半日座っていると、このへんになると腰が相当痛いです。
ストレッチしたりして気分転換。

5GF×
赤青ガルフレ。相手は知らない人。
0でクライマックスが見えてしまったので相手の0相殺に突っ込まず、サイドする事に。相殺も2面おり、踏むとダイレクトを与えてしまうので。そこからは集中ヒットから3パン噛まないキャンセルって流れをされて、最終的には逆圧縮から死にました。

特に何も貰えず、皆で集まった時にやるチーム戦のフリーを。
wataQさん
リタレンさん
ヘルカイザーさん
K
ヨスガ
はせさん
シャーロックくん
部長
スターダストさん
この10人で5対5のチーム戦。
1回戦事にチームを変えていきます。
負けたチームの人は勝ったチームの対面に500ゼニーを。
これに関しては成績だけとします。

VSはせさんSAO個人○チーム×
VSヨスガ化物語個人○チーム〇
VSリタレンさん赤青ガルフレ×チーム〇
VSスターダストさんヤミ蜜柑×チーム〇
VS部長デレマス個人〇チーム〇
個人成績は3-2。しかし収支は+1500ゼニー。

終わった後は帰宅でした。
もう22を回っていたので。。。。
リタレンさんとこまりさんと帰宅。
立川CS参加の方、サバのメンバー、チームメンバー、運営の方お疲れ様でした。

これ書きながらとても眠い思いしてます()
明日書こうか悩んだくらいです。

そんな感じです。
では。